セブンナーサリーのロゴ

セブンナーサリーのロゴ
タンデム自転車から始まった活動。そして今。

2014年3月4日火曜日

Save As Daisyを利用してマルチメディアデイジーを作ってみる

MicrosoftのWordファイルをもとにDaisyに変換するため
Save As Daisy(Daisy Translator)のインストールが完了した。
昨日インストールした際には、アクセシビリティタブが表示されたのだが、
今日は出てこない。修復しても同じ。再インストールしても同じ。
Wordのオプションのアドインで確認すると
無効なアドインとしてアンロードされていた。
有効にするアドインの選択をしたらリボンにアクセシビリティリが表示され
使えるようになった。(原因は不明)


日本語音声エンジンンはドキュメントトーカーが利用できる
実用的な音質の日本語エンジンとしては
ドキュメントトーカーの「たかし」「けいこ」あたり。


Protalkerの声が利用できたらすごく聞きやすいDaisyになるのみなぁ。
NVDAではProtalkerか使えていい感じなのになぁ。。。
Windowsナレーターの声を変更しても、DaisyTranslatorでの合成音声に反映しなかった。
Windows音声認識のタブにある音声合成には
Aquestalkとドキュメントトーカしか表示されていない。
「たかし」から「けいこ」に変更してDaisy Translatorを実行した
らうまく声質が変更できましたが、音質がいまいちになってしまうのは仕方のないことか。
男声と女声のどちらが聞きやすいか。悩むところ。
とりあえず今日の成果。


追記:アドインについて
Windows7が64ビットなのでWordのアドインのDaisy Translatorも64ビット版を
インストールしようとしていたためと判明。
32ビット版のアドインであれば正常にインストールされました。
Office2010でアドインなどを組み込むのであれば
64ビット版のOffice2010は避けるべしとありました。
因みにWordを起動し、ファイル→ヘルプで32ビット版かどうかの確認ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければひとことコメント頂けると嬉しいです